スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
水のんだ!
2007 / 04 / 11 ( Wed )
おかえり!
「ハヤクおうちに入りたいワン!」
おおお、今日はチャコちゃんの笑顔が撮れたゾ(大満足)!!
(※画像は昨日とったものです。念のため。)

ゴクゴク・・・
そしてあたたかかったから、
今日は帰ってきてからすぐにお水もゴクゴク・・・!しかも激写!
これはあまりないことです!!!
チャコちゃんがすすんでお水を飲んでくれてるのを見ると、
ホッとしてしまうyoukoでした(^^)


チャコちゃん新しい飼い主さん募集中
ウキウキ!

お申し込みはわんわんclubさんまでお願いします
わんわんclubさんはコチラから
わんわんclub里親さん募集ページはコチラから
スポンサーサイト
23 : 49 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<クルマ好きなチャコ | ホーム | チャコの口>>
コメント
----

チャコちゃん、お水飲んでよかったですね。
これでもう安心。
私達も初めてナツが言われなくても自分で水を飲んだとき、「おぉ、ナツがお水飲んでる!!飲んでる!!」と大騒ぎをしました。
↓チャコちゃんのおしゃべり聞いてみたーい。
by: mi-goro * 2007/04/12 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
--mi-goroさん--

えへへ、ちょっと安心しましたi-278
なんかウレシイですね、もっと飲んでいいんだよ~!なんて言っちゃいました。
チャコおもしろいですよ、口半開きにして静止するのが(笑)
行動がちびこともダイとも違うので(アタリマエですけど(笑))、
とっても新鮮ですi-262
by: youko * 2007/04/12 18:14 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--

わんわんクラブの里親募集からこのブログに到着しました。

チャコちゃんとってもかわいいですね。
そして一時預かりとは言えないほどに愛情を注いでいるyoukoさんに脱帽です。

我が家は近頃大切な家族の一員だったMix犬を亡くしました。 いまだクヨクヨする毎日・・なんとか打開せねばとやっと新たに迎える新しい家族について考え始めました。
チャコちゃんの日常をこのブログで見て、私もオサンポで楽しかった日々を思い出しました。

ところで質問ですが、フィラリアって感染すると予防薬を飲ませると逆に死んだ虫が心臓の血管を詰まらせて死に至ると認識していたのですが、フィラリア陽性なのにお薬を飲んでいいのですか?
by: モグひこ * 2007/04/13 19:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして~i-179
つたない保護日記i-239ご覧いただきましてありがとうございます。
モグひこさんのブログも拝見しました。
まずはモグちゃんのご冥福をお祈り致します。
でも、モグちゃんとってもいいお顔していますねi-176
穏やかな表情の画像i-100から「ほんとにいままでありがとう。」という声が聞こえてきそうでした。
とっても愛情を注いでモグちゃんと過ごされていたんだなと感じました。

フィラリア予防薬のお薬i-80ですが、
陽性の子はいきなり基準の量を飲むと、体内の虫がびっくりして死んでしう事があり、
心臓他で詰まって犬も死んでしまうことがあるそうです。。。
・・・なので、基準量をまず4分割して1ヶ月に4回、2分割して1ヶ月で2回、
そして基準量を1ヶ月に1回・・・というように、
徐々に増やしていき異常がなければ、そのまま通常量を飲ませていいそうです。
・・・と、チャコがかかった先生はそういうやり方でした。

ただこれは、その獣医師の考え方や使う薬の種類によってやり方があるようで、
そのまま通常の量を飲ませる先生や薬の種類もあったり、
予防薬と大事をとって違う予備薬を飲ませたりする先生もいるようです。

フィラリアの成虫はそのまま体内で生きていてそのまま自然に寿命で死ぬのを待ち、
その間に新たに虫が増えないようにする為の予防薬だそうです。

チャコは今の所、フィラリアの症状と思われることは見受けられません。
ちょっと体をかゆがるので、先日再度フロントラインを投薬しましたが、
まだちょっとかゆそうi-241なので、近くにまたみてもらおうi-41と思っています。
by: youko * 2007/04/14 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

横から失礼します。
フィラリアのお薬のこと。
うちのみなみは保護したときに陽性で、もう虫が大きくなっているかもしれないと言われ、↑のとおり最初の2-3ヶ月は分割量で飲ませました。以後、1月1回飲ませてきたところ、5年後には陰性になりました。
陽性の子ほど、お薬のませれば、長生きできるようになるかもしれません。

by: mi-goro * 2007/04/14 13:36 * URL [ 編集] | page top↑
--追記でーす!--

mi-goroさん、かきこみありがとうございます、ナツちゃんうらやましいなあ~。

v-158の画像でチャコと一緒に写っているおおきいわんこ、うちのダイもフィラリア保持しています。
ダイはうちに来て約4年位かな・・・?
そのときは普通に成犬で若くはない感じで、今でも年齢不詳なんです(汗)
その時点からフィラリア予防薬飲んでますが、まだ昨年検査した時、保持中でした。
たまーに咳をすると「まさか・・・?」と、つい思ってしまいますが、
獣医さんに「それだけではなんとも・・・。考えすぎかも(笑)?」と笑われてしまいますi-229
ナツちゃんみたいに、そろそろなくなってくれる事を祈りつつ毎月薬を飲んでもらってます。
でも、大きな病気もせず、元気でいてくれてますi-237i-175

家のパソコン調子が悪くて、会社からコッソリカキコしているyoukoでした(汗)
by: youko * 2007/04/14 15:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も横から失礼します。 

モグひこさん、Blog拝見させていただきました。
モグちゃん、安らかなお顔ですね、
モグひこさんたちとの13年間がとっても幸せだったこと、
どれだけ愛情を注いでおられたかがよく分かりました。

フィラリアは心臓で成虫となりますが、症状が出ない場合もあるので検査が必要となります。
万が一感染していた場合、血液中の虫が死んで一気に心臓の血管につまったり、死んだ幼虫ミクロフィラリアの毒素でショック症状を起こして突然死する危険もあります。
そんなわけで、少しずつ薬を投与してゆく方法が一般的のようです。
フィラリアの成虫は長さ30cmにもなり、6年も生きるそうです。
みなみちゃんは5年で陰性になってよかったですね、mi-goroさん

youkoさん

ダイちゃんも、もうすぐ陰性になりますね。
うちの隣のポン太君も陽性で、↑の方法で数ケ月投与してから2年くらい経ちますが、数年後に陰性になるのが楽しみです。
by: 都わすれ * 2007/04/14 15:58 * URL [ 編集] | page top↑
--都わすれさん--

くわしい説明、ありがとうございますv-10
自宅パソコンが調子わるくて(涙)
更新もできなくてちょっとあせってます。。。
(ただ今会社から・・・。もうかえりまーすi-281
by: youko * 2007/04/17 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kainusshisanbosyutyu.blog92.fc2.com/tb.php/41-ee923460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
