-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チャコ(仮名)のプロフィール
2007 / 02 / 03 ( Sat )
親子一緒②
肝心なことを書いてませんでしたね(汗)
チャコ(仮名)のプロフィールです

Mixの女の子(仮名:チャコ(愛称チャー))
牛舎に母チャコと3頭の子犬で捨てられていた所を牛舎の主が市役所に通報し捕獲後、
保健所にきました。
年齢:約2歳前後  
体重:6.0kg
毛色:白がベースに頭やおしりなどに茶色
毛質:長毛でやわらかめ
性格:とてもあまえんぼでべったりと人の周りにきたがります。
   人が見えなくなると不安&寂しいのか泣きますが、慣れれば軽減されると思います。
   人間に友好的な子です、お散歩の時もすすんでごあいさつしに行きます。

体の様子:元気なのですが出産後である事と環境不良による栄養不足の為、
毛が少しパサパサしていて四肢の先とシッポも毛が薄いですが、
栄養と体力をつけて行く事で問題なくなります。
フィラリアは陽性でした・・・
ただし月に1度薬を飲ませて行きますのでこれ以上悪化する事はなく、
体内の虫さえいなくなってしまえばいずれ健常な子に戻ります。
2007/01/30駆虫・ワクチン(8種混合)・ノミダニ駆除済み 
2007/02/01 フィラリア予防薬投薬済み

・・・と、ざっとはこんな感じです。
フィラリアは沖縄在住のわんちゃんであまり良いとは言えない飼い方を
されている子は持っている子が多いです。
これは正直に申し上げますと飼い主さんの認知度が低い為です。
蚊はほとんど1年中居るので本土より注意が必要なのですが・・・、
残念な事です。
対処として月1回、予防薬の投薬を続けていきます。
予防薬を飲ませる事によって、これ以上体内の虫を増やさなくして、
今居る体内のフィラリア成虫が数年で死ぬと問題なくなります。
特に大きい症状は今のところみられませんので、
なんら健常の子とかわらないです
うちはダイちゃんがフィラリア保持わんです。
うちにきて何年だっけ・・・?ずっと予防薬を投薬していますが、
まだ成虫が死んでくれません
でも、ダイもよる大きな症状も出ていないので
たまに元気や食欲がなかったり咳をしたりしますが、
それによるものなのかはわかりません。
飼い主の過度な心配もわんちゃんにストレスを与えたりするので
ほどほどに心配しています

5日にはトリミングの予約もとれたので、さっぱりしてきます
親子一緒③
「わたし、これでもおかあさんなんだワン
22 : 16 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<トリミングしました! | ホーム | 2日目!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kainusshisanbosyutyu.blog92.fc2.com/tb.php/4-44a2830e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
