-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
扇風機にあたるトトちゃん
2007 / 07 / 31 ( Tue )
20070731004840.jpg
気持ちよさそう~!
ちゃーんと一番いい場所を知ってるんですネ

数日前にまたご報告メールを頂きました!

トトちゃんはとっても元気ですが、不整脈があったり
散歩して走り回ったりすると息切れがひどく、
どうやら心臓が丈夫ではないみたいです。
普段の生活では、モモママさん自身もあまり気にならないようですが、
診察ではあまり良くないみたいです。
でも、最初に長崎に来て診察してもらった時からすると
大分、不整脈は良くなっているそう(^o^)/ヤッタ!!
狂犬病の注射を今月(7月)に打てそうとの事。
狂犬病の注射は、かなり体に負担がかかる強い物なのだそうで
トトちゃんの体調を考えてこのくらいの時期になってしまったとの事。
避妊の手術はまだ先になりそうな感じみたいです。
トトちゃんのおうちは比較的古い一軒家だそうなので、
アパートやマンションに比べると涼しいのですが
トトちゃんにとっては暑いみたいで(^^;)
ちっこい扇風機の前を陣取って昼間は寝ているのが上の画像です。
おかげでワンコなのに鼻が乾燥してカサカサになってる時も....(笑)
って、それも安心して深く寝ているからでしょうねっ!
幸せの証拠(笑)
ていいますか、その扇風機、カワイイです!!
石垣にはそんなにカワイイのは売ってません(^^;)イイナ~!
13 : 00 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トトちゃんの寝顔
2007 / 07 / 30 ( Mon )
20070731004823.jpg

「zzzzz・・・」と聞こえそうな寝顔!

日にちがあいてしまいましてごめんなさい!
その間もトトちゃんは元気に過ごしていたようですのでご安心くださいね(^p^)

まずは7月上旬に頂いたトトちゃんのご報告メールより・・・!
トトちゃんが連れて行って貰ってる動物病院の先生曰くですが、
フィラリアのせいかどうかはわかりませんが、
不整脈があるのでしばらく様子をみないと、手術(避妊)は危険だそう。。。
耳のダニは、連れて行った時点の精密検査で
重傷の外耳炎になっていたらしく
緑膿菌が発見されたためかなり強い抗生物質を飲ませて治療し、
7月上旬にやっと完治したそうです
先生曰く、心臓が弱いので薬をあまり多用したくないそうで、
耳が治ってしばらくして狂犬病の注射をして、
またしばらくしてから心臓の検査をして
避妊の日取りを決めましょうとの事でした。
フィラリアが進んでいる場合、
避妊は命の危険性があるので虫が死ぬまでお勧めしないとの事。

・・・そんなに丁寧に診てもらってヨカッタ!と思うのと、
やはり島での小動物への医療行為には限界があるのかも・・・と
感じてしまったご報告でした。
でもでももしかしたら、私自身があまり薬を使う治療が好きではなく、
薬を使うようでも最小限にしたいという方針だったりして
それを先生も知っているから弱めの薬をくれたのかな???とも
考えられたりして・・・。そうしてるうちに症状が悪化???
でももしかしたら保護した当初はもっとひどい状態だったのが
この程度ですんだのかも・・・・・???とも考える事もできたりして・・・。
何を考えても後の祭りの様な気もしています。

とにかく、よくなってきていてトトちゃんヨカッタ(><)

それでもそのひと昔前よりは島の動物病院の状況は
格段と良くなっているので、今後に期待していこう!!!・・・と、
自分の中では前向きに考えているツモリのyoukoでした。

今日は眠気が襲ってきたので続きはまた明日・・・! 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

23 : 33 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
